ページの先頭です
ページ内移動用のリンクです
ヘッダーメニューへ移動します
サイト内共通メニューへ移動します
本文へ移動します


ここから本文です

井上 聡

イノウエサトル建築計画事務所代表 建築家、
近畿大学産業理工学部非常勤講師、九州工業大学非常勤講師

 

井上 聡

1999年 環境設計学科卒業(石田研究室)

現在のお仕事は?

建築家として、建築設計事務所を主宰しています。独立して9年ほどになりますが、住宅を30件ほど手がけてきました。

現在のお仕事に就いたきっかけは?

ある授業で、過去の名作と言われる建築をスライドでひたすら見せられました。その授業をうけたことで、建築デザインに強く惹かれました。そして、このような素晴らしい空間や環境を創りだす建築家という存在になりたいと願ったことがキッカケでしょうか。

環境設計学科での経験で、卒業後役に立ったことは?

例えば、小さな住宅であっても、デザインにとりかかる前にその敷地周辺をかなり広域に渡り調査・分析します。そして、その地域の地勢や気候、文化などと少しでも関係を結ぶことができるようにデザインします。

このように、一つの物事を、幅広く色々な角度で見たり考える癖がつきました。

これは建築において特に重要な姿勢ですが、すべての創造的な作業において役に立つと思います。

在校生、高校生にメッセージをお願いします。

現代社会は、ますます多様に、そして複雑になっていくでしょう。「なんとなく」すべての物事を知ろうとしたり関わろうとしても、それは不可能だし無意味です。しかし、自分の「軸」を持つことができれば、その軸に沿って、より人生を楽しみ、世界を深く知ることができると思います。それが仕事になれば尚の事です。
「デザイン」は、世界を見聞したり、関わっていくためには最高の「軸」です。
どうか、優秀な成績をとるためとか、良い企業に就職するため、といった具体的な目的を超えて、人生を楽しむための学問として、デザインを学んでください。

主なお仕事

井上聡 - OLU HOUSE 外観OLU House 外観

井上聡 - OLU HOUSE 内観OLU House 内観

関連リンク