ページの先頭です
ページ内移動用のリンクです
ヘッダーメニューへ移動します
サイト内共通メニューへ移動します
本文へ移動します


ここから本文です

姉川 泰久

株式会社トータルメディア開発研究所 西日本事業本部

姉川 泰久

2004年環境設計学科卒 2006年修士課程修了

現在のお仕事は?

博物館やショールームなどの文化施設の設計・デザインなど。
文化施設づくりの、調査・構想・計画・展示設計・製作に係わる総合的なプロデュース。

現在のお仕事に就いたきっかけは?

学生時代は、漠然と「地域に貢献できる仕事がしたい」と考えていました。
そのとき、1つの文化施設(博物館)が出来たことにより、まちの空気が変わり、まちが活性化し、その施設が地域を牽引している存在になっていったことを目の当たりにしました。 このような文化施設づくりに係わる仕事がしたいと思ったことがきっかけで、入社しました。

環境設計学科での経験で、卒業後役に立ったことは?

分かりやすく伝える力(プレゼンテーション力)が養えたことです。
物事を伝える際に、どのようなストーリーをもって、どのような表現方法で、また相手がどのようなことを期待しているのかなどを考えて伝えること。
環境設計学科では、そのようなプレゼンテーションの場を数多く経験させてもらいました。

在校生、高校生にメッセージをお願いします。

“クリエイティブ”な心を大切にしてください。
どのようなことも、自分が面白い・心地良いと感じた経験や体験を大切にして取り組む。
この気持ちこそが全ての源だと思います。

主なお仕事

anegawa_3.jpg
国内4つ目の国立博物館『九州国立博物館』

企業博物館「まほうびん記念館」
企業博物館 『まほうびん記念館』

関連リンク